

黒川紀章 「頭の中のケッタイ」

ミョウチクリンな発言をしたかと思えば、

都知事選に出馬までしてしまった建築家、

黒川紀章。 去年、他界。

これまで「ケッタイなジイサンだなぁ」としか思っていなかったけど、

とりあえず代表作である「国立新美術館」を訪れてみることにした。

ま、展覧会がメインだから、建物にはさほど期待していなったのだけれど。

2008 10 03_1125_edited-1  

 

2008 10 03_1093_edited-2

 波打つガラス建築

ふーむ、やっぱりかなりケッタイ

 

2008 10 03_1098_edited-1 

ちなみに展示会のお目当てはこれでした

アヴァンギャルド・・・

もはや死語なんだということを痛感した展示でした・・・

しかしそれはそれで、

どこかの博物館で何かの化石を眺めるようで

悪くはなかったけれど

 

 

2008 10 03_1103_edited-1 

美術館エントランス

 

2008 10 03_0269_edited-1 

中に入ると、

ほう・・・

案外、快適ですね

 

2008 10 03_1107_edited-1 

もっとも目を引くのは、この逆円錐形の“塔”

ホールと橋でつながっている

中ボスでも出て来そうなそのテッペンは、

カフェとかレストランになっている

 

2008 10 03_1116_edited-1 

日が暮れると、

さらに印象が変わって美しい 

 

 

2008 10 03_1127_edited-1

 

 

こういってはなんだけど、ゲテモノ扱いしてたんですよね、

この美術館

けど、ちゃんと見てみると繊細な美しさがあっていいかもしれない

 

さて次に訪れたのは、銀座にある

「中銀カプセルタワービル」

“メタボリズム”(新陳代謝)の思想に基づき、

「交換可能な無数の“カプセル”からなる建物」という斬新なコンセプトは

当時の人々から賞賛と仰天の入り混じったまなざしで迎えられた

 

 

DSC_0969_edited-1_20081130014522.jpg 

 うおっ

やっぱりゲテモノじゃないか!

 

DSC_0968_edited-1_20081130210332.jpg

黒川は丹下健三の門下だけど

こう見ると、それもよく分かる

禍々しいよなぁ・・・

 

 

 DSC_0962_edited-1_20081130020537.jpg

エントランス脇には、

“カプセル”のサンプルみたいのがあって、

中が覗けるようになっている

なんかいろいろウンチクが書いてあるが・・・

 

DSC_0977_edited-1_20081130021343.jpg 

 ・・・住めねえよ・・・

 

DSC_0959_edited-1_20081130021754.jpg 

 地デジは無理だろうなぁ

 

DSC_0956_edited-1_20081130021934.jpg 

 こんなのが国立天文台になかったっけか・・・

 

 

うーむ、とにかくすごいな、黒川紀章。

最後に身近なところで、

高田馬場駅前の“Big Box”

 

 

 

DSC_1045_edited-1.jpg 

前の二つと比べると、なんと普通なことか・・・

しかしこれが1974年の作品というのは、ちょっと驚きだ

 

 

 

いままで、ただのケッタイなジイサンだとしか思っていなかった

黒川紀章

こうしていくつかの作品を見てみると、

やっぱりケッタイなジイサンだった・・・

しかし、ケッタイなことを思いつくだけなら誰でもできる

黒川のすごいところは、

自分の頭の中のケッタイを、形-それも建築なんていう

バカでかいモノの形に具現化してしまったところだろう

 

コメント

面白い!
色々出かけt見たくないます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iurii.blog94.fc2.com/tb.php/11-a245f626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

PROFILE

iurii

Author:iurii
大都市には色が溢れている
カメラなら,なんの屈託もなく
それを剥ぎ取れる
日本の,表面

カテゴリ

裏路地,路地裏 (15)
フォトグラフィー (3)
建築 (3)
美術館 (4)
本 (0)
英語 (0)
コラム (0)
参考書 (0)
未分類 (0)
映画 (0)

PHOTO GRAPHICA

受験生ファイト!

NEW!

最新コメント

twitter

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FOTOLIA

VISITORS

