

裏路地、路地裏Ⅵ 「記憶色」

“記憶色”とか“期待色”というのがあるらしい。

ある風景を写真に撮ったものを現像して見てみると
自分が記憶(あるいは期待)していたものとまるで違う
人間は“本当の色”の上に
記憶の都合に合わせた“脚色”を施すというわけだ


DSC_1233_edited-2_convert_20100303122420.jpg
FC2 Blog Ranking


近所
DSC_1241_edited-1_20090107031201.jpg


DSC_1236_edited-1_convert_20100303123119.jpg




白金台
DSC_1265_edited-1_convert_20100303194422.jpg

DSC_1260_edited-1_convert_20100303194830.jpg

DSC_1263_edited-1_convert_20100303195229.jpg




しかし言うまでもなく、“本当の色”などというものはありはしない

客観も真理もとうの昔に打ち砕かれてしまったこのデジタルな世界では
“記憶色”こそ,僕らの真実なのではないか

僕らは多かれ少なかれ,本来的な意味で“ドラマチックな”世界に生きているんじゃないか






FC2 Blog Ranking

コメント

近所と題された2枚目の写真
すごく惹かれます
サビぐあいと写りこみがいいなあ

本当の色は記憶の中にですか・・・共感します



亀さん、おはようございます!

そしてコメントありがとうございます。
この右側の電柱を見つけた時は、心が躍りました(笑)

こんばんは!
>人間は“本当の色”の上に、記憶の都合に合わせた“脚色”を施すというわけだ
なるほど。。。そうかもしれませんね。
色というのは、やっかいで扱いにくくて、でも、
自分の思い通りの色に仕上がったときほど嬉しいものはないです。
PC上ではイメージ通りと思っても、プリントしてみるとまた違っていてガッカリ。。。
ってことも多いですけどね。
で、今回のお写真、どれも私にはグッとくる色合い。。。
近所のお写真の古びた木目の風合いも
その下の青空と電柱も、白金台のお写真3枚ともとても惹かれます。

かぷちーのさん、コメントありがとうございます。

僕は自然の色を扱わないことが多いので、
色補正とかもかなり自由にやってしまうことが多いです

プロの方から見ると、ツッコミどころ満載なんでしょうが、
かぷちーのさんみたいに「グッとくる」って言ってくれる人が
一人でもいれば大満足ですね

はまってきましたね・・・素晴らしい!

KOUJI328さん

ありがとうございます。

煮ても焼いても食えない被写体ですが・・・
楽しんでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iurii.blog94.fc2.com/tb.php/12-abffbe31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

<<  | HOME |  >>

PROFILE

iurii

Author:iurii
大都市には色が溢れている
カメラなら,なんの屈託もなく
それを剥ぎ取れる
日本の,表面

カテゴリ

裏路地,路地裏 (15)
フォトグラフィー (3)
建築 (3)
美術館 (4)
本 (0)
英語 (0)
コラム (0)
参考書 (0)
未分類 (0)
映画 (0)

PHOTO GRAPHICA

受験生ファイト!

NEW!

最新コメント

twitter

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

FOTOLIA

VISITORS

